スタッフブログ

2020.03.11更新

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

今日はおもしろい記事を見たので紹介したいと思います。

『人はなぜカッとするのか?』

みなさんはついカッとなって怒鳴ってしまったことはありませんか?

逆に気持ちをこらえて、あの時怒っておけばよかったと後悔したことはありませんか?

怒りは人間の自然な感情です。

 

怒りと上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」が日本にも導入されてきました。

言い換えると「怒りで後悔しない」ということです。

大切なのは、「怒ること」と「怒らなくていいこと」を分けること。

「怒ってはいけない」「怒りを我慢する」ではありません。

 

では、怒りはなぜ生まれるのでしょうか?

怒りの原因は、自分の「べき」にあるそうです。

これは自分の理想や願望、価値観のことで、譲れない

自分の核になるものです。

 

「怒る」と「怒らない」の境界線はどうやって決めるのでしょうか?

まず下図のように三重丸を描いてみて下さい。

まん中から外へ ①OK ②許容 ③NG の3ゾーンに分けます。

①②だったら怒らない、③になったら怒る、と線引きします。

 

例えば、今感染が心配な新型コロナウイルスに関連してみると、

①家に帰ったらすぐに手洗いをする

②トイレなどどうしてめ済ませないといけない用事があれば、その後に手洗いでもよい

③自宅のあちこちを触ってから手洗いをする

というふうに分けます。

どこが自分の怒るポイントかを自覚することが重要だそうです。

「べき」の程度が人によって違うことも気をつけないといけません。

 

 

新学期や新年度を迎えるにあたって、参考にしてみてくださいね。



pic20200311094901_0.jpg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

24時間受付中 ネット予約 24時間受付中 ネット予約
スタッフブログ 京都子ども歯並び相談室 トミイ歯科・矯正歯科 歯医者ガイド
tel_sp.png
TEL:(075)311-3185 メールでのお問い合わせ