スタッフブログ

2020.09.14更新

こんにちはー!!

今朝は冷えましたねー!!ザ・秋という天候でした。

私は半袖半パンで眠ったものですから、早朝に寒くなって長ズボンに着替えた、そんな朝でした!!笑(๑>◡<๑)

皆様も季節の変わり目、もちろんコロナウイルスもそうですが、風邪にも気をつけてくださいね!♪

 

話は変わりますが、昨日は第3回ホワイトニングサミットに参加しました。zoomでのオンラインセミナーで、有意義な時間となりました。

私自身、今日からの診療に何か活かせる事はないか、患者様に喜んでもらえるような取り組みはないかと、考えています。

患者様のお口の健口、健康をサポートできるよう、日々アップデートしていきます★彡

 

Have a nice day (o^^o)



pic20200914180320_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.09.08更新

台風の影響もあり、夜中や朝方は涼しいのかなとも思わされますが、昼間はなんじゃこりゃ!というくらいまだまだ暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしですか??

9月に入り、あっと言う間に一週間が過ぎました。そう言っている間に、また一週間、もう一週間とどんどん過ぎていき、あれもう10月かと思う前に、9月のお花を紹介していきたいと思います。今月は春夏の鮮やかなお花たちから、少し秋っぽくなって院内に飾っています。
一階から二階へ上がる階段には、キーヤンこと、木村英輝さんの壁絵とお花がナイスマッチです。
矯正治療の患者様、二階へ上がられる一般治療の患者様、そのあたりにも注目して階段を上がってみてください。

皆様にとって素敵な9月になりますように!!



pic20200908130405_0.jpeg



pic20200908130405_1.jpeg



pic20200908130405_2.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.08.07更新

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 


今、コロナで沢山の情報が回ってます。

最近では、イソジンが話題ですね。

 

 

 

イソジンは、主に昆布やワカメなどに含まれているミネラルの一種である「ヨード」が、主成分です。ポビドンヨードは市販されている茶色のうがい薬や、手指を殺菌・消毒する医薬品の有効成分のひとつで、強い殺菌効果を持っており、さまざまな種類の細菌やウイルスに対応できます。

 


ただし、ポビドンヨードは強力な殺菌性ゆえに、のどや口の中にもともといる『正常な細菌』をも叩いてしまい、さらには粘膜なども痛めてしまうからと考えられています。強すぎるゆえに『総合的には効果が相殺されてしまう』のですね。

また、一般的に、ポビドンヨードのうがい薬の安全性は高いと考えられますが、長期使用に関しては甲状腺機能を障害する可能性が指摘されています。

 

 

 

皆さん過剰になりすぎずに、正しい使用方法でお使いください!

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.07.09更新

当院で取り扱っている歯磨き粉《スーパースマイル》のご紹介です。

〜スーパースマイルの効果〜

①歯を白くする

②黄ばみから守る

③黄ばみに強くなる

という効果があります。

ホワイトニングをされている方にもオススメですしホワイトニングをされていない方にも使って頂けるものになっています!

当院では4種類のフレーバーを取り揃えていますので、皆さん是非使ってみてください!



pic20200709094201_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.06.09更新

こんにちは♪
だんだんと暑くなってきましたね!
明日から雨予報で、ジメジメして
嫌な梅雨の時期に入りますね…-_-b
.
.
当院では#トルコキキョウ と
#ウイキョウ を飾っております◎
.
.
#季節のお花 可愛いですね!
少しでも癒されてください♪
.

pic20200609154729_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.05.30更新

当院が大切にしている、口腔機能を正しく!に必要不可欠な鼻呼吸の大切さ。を全身から捉えた《あいうべ体操》を考案された、今井一彰先生のご講演が聞けます。幾多に無いYouTubuからの配信です。是非お見逃しなく!


5月31日(日)10時〜
YouTube配信
詳しくは↓
https://corporate.zenplace.co.jp/csr/aiube.html?fbclid=IwAR2G2wokxQCYic2-vIDKqbHrcJV7gSo9uc1uNkuXLzHoJZwKzQNGHKeJ6OM

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.05.19更新


持続可能な感染予防対策に取り組む当院の為に。。。

ご家族で通院されている患者さまから、診療に役立ていただきたい と。
とても有り難いご寄付を頂戴しました。

with コロナ。afterコロナ。に
向けた対策の一つに、品薄だった
全身防護衣を頂戴しました!

スタッフ全員で大切に使わせて頂きます。
お気持ちが何より嬉しく、この診療所での出会いに感謝です。



本当にありがとうございます。

スタッフ皆で着衣し、頑張っています!



pic20200519122234_0.jpeg



pic20200519122234_1.jpeg



pic20200519122234_2.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.05.08更新

患者さま各位
《持続可能な感染予防対策》

2020.05.04付で京都は新型コロナウイルス感染対策として非常事態宣言延長が決定されました。
当院では、日頃の標準感染予防策(スタンダードプリーコーション)に加え、今回の新型コロナウイルス感染予防対策を強化すると共に、来院患者さま達へもご予約の変更や治療内容変更のお願いやスタッフの休業といった非常事態早期収束に向けて取り組んで参りました。
社会は非常事態収束に向けた動きと共に、新しい生活様式の構築に向けて動き出す中、私達の目標とする、10年後を見据えたトータルオーラルヘルスケアが何より、今回の新型コロナウイルス感染重症化の予防に繋がると確信しております。
当院では、今後も持続可能な感染予防対策に充分な配慮を行いながら、皆様の生涯健康=健口から。をモットーに歯科診療継続の道を進めて参ります。
治療、予防処置とも必要な方は受診頂きますようご案内いたします。

トミイ歯科・矯正歯科
院長 冨井 真左信

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.04.14更新

4月に入り、新生活がスタート

している方も多く見えると思います。

当院においても、4月から新卒の

歯科衛生士1名が入局致しました♪

 


一言あいさつ

「まだまだ未熟ですが一人前の

歯科衛生士になるために

精一杯頑張ります!

よろしくお願いします! 」

 

 

 

 


実は学生の頃、当院で臨床実習

を受けられていました。

とても勉強熱心で笑顔が素敵な新人さんです!

 


まだ不慣れな点などあるとは思いますが

当院としてもバックアップし多くの方の

口腔衛生に関われるよう指導していきたいと

思いますので、何卒よろしくお願い致します。



pic20200414142718_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.04.06更新

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

◆院内感染予防について普段から行なっている取り組み
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
・スタッフのマスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
・グローブは患者ごとの交換
・患者用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者ごとに廃棄
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者ごとに交換し、全て消毒滅菌
・口腔外バキュームの使用
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
・空気清浄機の稼働

◆新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み
・待合室への消毒液の設置
・待合室の本や雑誌、テスターなどの一時撤去
・手すりの消毒液による清拭
・待合室ソファの消毒液による清拭
・定期的な換気

今後もさまざまな対策を実施していきます。

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

前へ
24時間受付中 ネット予約 24時間受付中 ネット予約
スタッフブログ 京都子ども歯並び相談室 トミイ歯科・矯正歯科 歯医者ガイド
tel_sp.png
TEL:(075)311-3185 メールでのお問い合わせ