スタッフブログ

2020.07.09更新

当院で取り扱っている歯磨き粉《スーパースマイル》のご紹介です。

〜スーパースマイルの効果〜

①歯を白くする

②黄ばみから守る

③黄ばみに強くなる

という効果があります。

ホワイトニングをされている方にもオススメですしホワイトニングをされていない方にも使って頂けるものになっています!

当院では4種類のフレーバーを取り揃えていますので、皆さん是非使ってみてください!



pic20200709094201_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.06.09更新

こんにちは♪
だんだんと暑くなってきましたね!
明日から雨予報で、ジメジメして
嫌な梅雨の時期に入りますね…-_-b
.
.
当院では#トルコキキョウ と
#ウイキョウ を飾っております◎
.
.
#季節のお花 可愛いですね!
少しでも癒されてください♪
.

pic20200609154729_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.05.30更新

当院が大切にしている、口腔機能を正しく!に必要不可欠な鼻呼吸の大切さ。を全身から捉えた《あいうべ体操》を考案された、今井一彰先生のご講演が聞けます。幾多に無いYouTubuからの配信です。是非お見逃しなく!


5月31日(日)10時〜
YouTube配信
詳しくは↓
https://corporate.zenplace.co.jp/csr/aiube.html?fbclid=IwAR2G2wokxQCYic2-vIDKqbHrcJV7gSo9uc1uNkuXLzHoJZwKzQNGHKeJ6OM

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.05.19更新


持続可能な感染予防対策に取り組む当院の為に。。。

ご家族で通院されている患者さまから、診療に役立ていただきたい と。
とても有り難いご寄付を頂戴しました。

with コロナ。afterコロナ。に
向けた対策の一つに、品薄だった
全身防護衣を頂戴しました!

スタッフ全員で大切に使わせて頂きます。
お気持ちが何より嬉しく、この診療所での出会いに感謝です。



本当にありがとうございます。

スタッフ皆で着衣し、頑張っています!



pic20200519122234_0.jpeg



pic20200519122234_1.jpeg



pic20200519122234_2.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.05.08更新

患者さま各位
《持続可能な感染予防対策》

2020.05.04付で京都は新型コロナウイルス感染対策として非常事態宣言延長が決定されました。
当院では、日頃の標準感染予防策(スタンダードプリーコーション)に加え、今回の新型コロナウイルス感染予防対策を強化すると共に、来院患者さま達へもご予約の変更や治療内容変更のお願いやスタッフの休業といった非常事態早期収束に向けて取り組んで参りました。
社会は非常事態収束に向けた動きと共に、新しい生活様式の構築に向けて動き出す中、私達の目標とする、10年後を見据えたトータルオーラルヘルスケアが何より、今回の新型コロナウイルス感染重症化の予防に繋がると確信しております。
当院では、今後も持続可能な感染予防対策に充分な配慮を行いながら、皆様の生涯健康=健口から。をモットーに歯科診療継続の道を進めて参ります。
治療、予防処置とも必要な方は受診頂きますようご案内いたします。

トミイ歯科・矯正歯科
院長 冨井 真左信

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.04.14更新

4月に入り、新生活がスタート

している方も多く見えると思います。

当院においても、4月から新卒の

歯科衛生士1名が入局致しました♪

 


一言あいさつ

「まだまだ未熟ですが一人前の

歯科衛生士になるために

精一杯頑張ります!

よろしくお願いします! 」

 

 

 

 


実は学生の頃、当院で臨床実習

を受けられていました。

とても勉強熱心で笑顔が素敵な新人さんです!

 


まだ不慣れな点などあるとは思いますが

当院としてもバックアップし多くの方の

口腔衛生に関われるよう指導していきたいと

思いますので、何卒よろしくお願い致します。



pic20200414142718_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.04.06更新

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

◆院内感染予防について普段から行なっている取り組み
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
・スタッフのマスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
・グローブは患者ごとの交換
・患者用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者ごとに廃棄
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者ごとに交換し、全て消毒滅菌
・口腔外バキュームの使用
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
・空気清浄機の稼働

◆新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み
・待合室への消毒液の設置
・待合室の本や雑誌、テスターなどの一時撤去
・手すりの消毒液による清拭
・待合室ソファの消毒液による清拭
・定期的な換気

今後もさまざまな対策を実施していきます。

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.03.11更新

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

今日はおもしろい記事を見たので紹介したいと思います。

『人はなぜカッとするのか?』

みなさんはついカッとなって怒鳴ってしまったことはありませんか?

逆に気持ちをこらえて、あの時怒っておけばよかったと後悔したことはありませんか?

怒りは人間の自然な感情です。

 

怒りと上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」が日本にも導入されてきました。

言い換えると「怒りで後悔しない」ということです。

大切なのは、「怒ること」と「怒らなくていいこと」を分けること。

「怒ってはいけない」「怒りを我慢する」ではありません。

 

では、怒りはなぜ生まれるのでしょうか?

怒りの原因は、自分の「べき」にあるそうです。

これは自分の理想や願望、価値観のことで、譲れない

自分の核になるものです。

 

「怒る」と「怒らない」の境界線はどうやって決めるのでしょうか?

まず下図のように三重丸を描いてみて下さい。

まん中から外へ ①OK ②許容 ③NG の3ゾーンに分けます。

①②だったら怒らない、③になったら怒る、と線引きします。

 

例えば、今感染が心配な新型コロナウイルスに関連してみると、

①家に帰ったらすぐに手洗いをする

②トイレなどどうしてめ済ませないといけない用事があれば、その後に手洗いでもよい

③自宅のあちこちを触ってから手洗いをする

というふうに分けます。

どこが自分の怒るポイントかを自覚することが重要だそうです。

「べき」の程度が人によって違うことも気をつけないといけません。

 

 

新学期や新年度を迎えるにあたって、参考にしてみてくださいね。



pic20200311094901_0.jpg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.03.06更新

今般の新型コロナウィルスについて、当院では水平感染に万全の備えで臨んではおりますが
待合室など患者さまの接触の機会を避けることは難しく、厚生労働省からの指針を持って
感染拡大防止に努めます。

そこで、患者さまにお願いです。

①体調の悪い方は、お電話にて変更致しますので、無理をして来院しないでください。

②来院時には出来るだけマスクのご着用をお願いします。

③来院時には手洗いの上、受付にてアルコールによる手指消毒にご協力ください。

④待合室での混雑をさけるため、出来る限りご家族の方も少人数でご同伴下さい。

以上となります、当面ご不安な患者さまには、予約変更を承りますので必ずお電話にて
ご連絡くださいませ。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

トミイ歯科・矯正歯科
院長 冨井 真左信

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2020.02.21更新

こんにちは。

感染症が流行していますが、皆様体調は崩されてないですか?

先月末頃から2Fのリニューアル工事をしていましたが、先日工事が完了しました。

2Fのチェアなども新しいものに変わりました。

ホワイトニングルームも増設されました。ホワイトニングはもちろんのこと、PMTCもホワイトニングルームで施術しますので、皆さま是非受けてみてください。

 

まだまだ寒い日が続きますが体調崩されないようにしてくださいね!



pic20200221130622_0.jpeg

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

前へ
24時間受付中 ネット予約 24時間受付中 ネット予約
スタッフブログ 京都子ども歯並び相談室 トミイ歯科・矯正歯科 歯医者ガイド
tel_sp.png
TEL:(075)311-3185 メールでのお問い合わせ