スタッフブログ

2018.11.26更新

今年も早いもので、もうすぐ師走ですね。

1年がアッという間に過ぎていきます‼︎

さて、昨日はスタッフと明子先生とで第1回ホワイトニングサミットに参加して参りました。

今、私たちがセミナーを受けさせて頂いているボーテさん主催の講演会でした。

様々な医院さんがセミナーを受けられて、どのように変化していかれたのかがよくわかり、私たちもとても刺激をうけました。

12月にある最終テストにむけて、より一層スタッフ一丸となり 全員で合格しようという気持ちになりました。

このタイミングで良いお話を聞くことができて、本当に良かったです!

★☆冬期休暇のお知らせ☆★

12/28~1/6までお休みさせて頂きます。 



pic20181126161403_0.JPG



pic20181126161403_1.JPG

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.11.14更新

朝晩がグッと寒くなってきましたね。

皆さまいかがお過ごしですか?

さて、今回は身近な飲み物が歯にどんな影響を及ぼすかについてお話したいと思います。

代表としてコーラについて。コーラは酸性度の高い飲み物です。

歯はカルシウムが主成分であるため基本的に酸に弱い性質を持っています。

コーラのphは2.4と酸性度が強く歯が溶け始めると言われているph5.5を大きく下回っています。又、コーラには虫歯の原因となる糖を多く含むため長期間にわたって飲み続けると虫歯のリスクが高くなります。

コーラだけではありませんが、飲料を飲む場合は時間や量を決めて、飲んだ後は口をゆすぐ、歯を磨くなど心掛けましょう。



pic20181114132526_0.JPG

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.10.31更新

日足がめっきり短くなりました。

朝晩も冷え込むようになり、体調など崩さず、おかわりなくお過ごしでしょうか。


先週の日曜日、ハートピア京都で行われた『息育、足育をはじめよう〜ベロと足指を伸ばして健康な体へ〜』という講演会に、当院ドクターとスタッフが参加しましたo(^▽^)o

みらいクリニック 院長の今井一彰先生の講演でした。

 

皆さんは口と鼻、どちらで呼吸していますか?

口呼吸の方‥‥‥要注意です!!


今井先生は「リウマチの患者さんは口臭が強い。しかも炎症がひどくなるほど強くなる」という発見から、口呼吸の健康被害に注目されました。
口呼吸によって口腔内に雑菌が繁殖しやすくなると、当然、口臭も強くなります。
さらに免疫系の働きも阻害され、炎症も悪化していくそうです。

今井先生の開発された、『あいうべ体操』は子どもからお年寄りまで行える健康法で、
今日本全国の学校で、風邪予防や健康増進にあいうべ体操を取り入れてくれるところが増えています 。

あいうべ体操について詳しく→https://mirai-iryou.com/


風邪やインフルエンザも流行り出す前に、
皆さんも鼻呼吸、あいうべ体操を行なって、病気知らずの身体を目指しましょう!



pic20181031191959_0.JPG



pic20181031191959_1.JPG

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.10.17更新

日ごとに秋も深まってまいりましたが、

皆さんいかがお過ごしですか(^^)?

体調崩されてないですか?

インフルエンザも流行ってきてるみたいなので

気をつけてくださいね〜(T ^ T)

先日、10月15日明子先生のお誕生日でした〜♡

スタッフみんなからリップをプレゼントしました!!

とてもお似合いで素敵でした♡!!

お昼はピザを頼んでパーティー((o(>▽<)o))

とても楽しいお誕生日会でした!!

明子先生にとっていい一年になりますよーに‥(*'U`*)



pic20181017130242_0.JPG



pic20181017130242_1.JPG

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.10.01更新

みな様 昨日の台風は大丈夫でしたか?

今年は大きな台風が続きますね(・・;)

大変なことになってなければ良いのですが...。

 

さて 9月29日(土)右京保健所にて 歯のひろばが開催されました。

院長、明子先生、衛生士3名が参加しました。

雨にもかかわらずたくさんの方が来場しました。

衛生士3名はブラッシングコーナーで様々な年齢のかたに歯磨き指導をおこない、ふれあえました。

又、今年は講師の先生を迎え「乳幼児から知っておきたいお口のはなし」をテーマにセミナーが行われました。

鼻呼吸の大切さや舌の位置など、一般の方にもわかりやすくお話ししくださり、私たちもとても勉強になりました。

また機会があえばもっとくわしくお話しを聞きたいと思ってます。



pic20181001130120_0.JPG



pic20181001130120_1.JPG



pic20181001130120_2.JPG

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.09.14更新

こんにちは
最近、朝晩涼しくなってきましたが、みなさん体調崩されてませんか?

9/12、ホワイトニングの4回目の講習会がありました。
今回は前回までの実技・筆記の復習テストをしたり、新しくリップエステを学びました

後半は衛生士チーム・助手受付チームに分かれ、
衛生士チームはリップエステの練習、
助手受付チームはパンフレット・ポスターなど必要な資料作りを行いました

ホワイトニング以外にもいろんなメニューを考え中なのでご期待下さいホほ

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.08.07更新

こんにちは、暑い暑い夏日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしですか??

 

8月が始まり、世間では平成最後の夏!と騒がれています。

毎日猛暑、今後41.1度を超す予感!!しますね〜〜〜〜(°_°)

暑い中来ていただく患者様に快適に過ごしてもらうべく、診療室は涼しくしてお待ちしています。

来られる際、道中での熱中症には気をつけて、水分補給をしっかりして下さいね!

 

☆★☆ 平成最後の夏に歯の治療に来るのはいかがですか???定期検診、歯のお掃除の予約もお待ちしております。 ☆★☆

 

お盆休みのお知らせ 15.16日は休診とさせていただきます。

 

 

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.07.25更新

7月22日㈰に大阪にて行われた歯周病のセミナーに、歯科衛生士7名で参加してきました!
大阪大学ご教授の村上神也先生によるご講義を聞かせていただきました。
近年高齢化、8020運動により高齢者の残存歯数が増えたことにより歯周病は増加しているとのことでした。
歯の存在があることにより歯周病が発症する。
ただ歯周病の発症には細菌性プラークは必須因子ではあるが、それだけでは発生しない!
いろいろな因子が関係していること等々・・・少し笑いも交えながら詳しくお話しくださいました。
この学び&歯周病に対するモチベーションを皆で活かせていきたいと思います!ぺリオ

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.07.10更新

 

7月6日
全8回コースのホワイトニングセミナーの第1回が、この日、何十年に1度のこれまでに体験したことのない大雨警報の日に
講師の辻紗耶加先生をお招きし当医院にて行いました。電車も特急は止まりかなり交通の混乱した大変な中、お越しいただきました。
ホワイトニングはいろいろ学びたいことが多いので、多くの患者様に喜んでいただけるよう私達も自信をもっておすすめできるよう
学びたいと思います。

1

2

セミナー後、スタッフの送別会&お誕生日会でお食事会がありました!

7月9日
この日はTC(トリートメントコーディネーター)講師の鈴木誓子先生をお招きし、当医院でTCのお話を聞かせて頂きました。
アメリカでは普通に存在している職業だそうですが、日本ではまだこれからの新しい分野です。
当医院で今後どのように取り入れていけるでしょうか・・・ご期待ください!3

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

2018.06.29更新


★6月28日(木)★
診療時間を変更し院内セミナーをさせていただきました。

本日の院内セミナーではトリートメントコーディネーターについて。
講師は医療法人 佑絢会 C&C ナカイデンタルクリニック
トリートメントコーディネーター 板倉栄美先生に来ていただきました。

トミイ歯科では院内全体のレベル向上のため
実際に歯科医院でどのようなことをされているのかをきき、
スタッフの良いところや個々の強みについても発表しました。

学ぶことが多く、スタッフそれぞれの心に響くセミナーでした。
短い時間でしたが、板倉先生ありがとうございました

aa

★6月29(金)★
今日は院長のお誕生日ですcake2cake2
glitter53歳glitterおめでとうございますheart
スタッフからポロシャツをプレゼントしましたgift

iii
喜んでもらえて嬉しいですgya
今年も大好きな海や釣りに行って
沢山着て日焼けして下さいnote

 

投稿者: トミイ歯科・矯正歯科

前へ
24時間受付中 ネット予約 24時間受付中 ネット予約
スタッフブログ 京都子ども歯並び相談室 トミイ歯科・矯正歯科 歯医者ガイド
tel_sp.png
TEL:(075)311-3185 メールでのお問い合わせ