一般歯科・小児歯科・予防歯科

痛いところ、ご希望のことだけ治療・改善するのではなく
そうなった原因も見直していくトータルケアをご提案

患者様によって症状や周りの歯や歯茎の状態が異なるように、年齢や性格、生活環境なども異なります。そこにこそ虫歯や歯周病などになる原因があるため、当院では今必要な治療やケアだけでなく、生活習慣やライフステージなども含めて、今後の治療方針や予防ケアについてご提案しています。

たとえば、歯並びの悪さが原因で虫歯を繰り返しやすい方には矯正を進めたり、間食など食事の仕方が原因の方には食事指導を行ったりしています。もちろん、患者様にとってつらいものでは続かないため、どうすれば無理せず行えるかなどを相談しながら、患者様に寄り添うように一緒に考えていきます。

一般歯科

虫歯や歯周病、歯の欠損などに対して治療を行い、それを繰り返さないための予防についてもサポートしています。審美治療も行っているので、見た目もきれいに仕上げたいといったご希望にも対応できます。

また、最新治療も積極的に取り入れているので、テレビなどで見た新しい治療法に関心のある方も、お気軽にご相談ください。

そのほか、遠方に住んでいる、仕事が忙しいといったご都合で、ご来院しにくい方に対しては、できるだけ短期間で治療を終えられるように工夫しております。その場合、一回あたりの治療時間が長くなるため、ご無理のないようにご相談しながら、スケジュールを一緒に考えていきます。

小児歯科

お子様は歯が生え始めた頃が、歯医者に初めて連れて行くひとつの目安です。フッ素塗布など予防ケアのほか、ブラッシング指導や食べ方指導などもしています。日頃のホームケアが、いいお口環境を育むことになるので、ぜひお気軽にご相談ください。

また、お子様の治療で麻酔が必要な場合、年齢や性格などによっては注射の麻酔ではなく、専用マスクで麻酔を行う笑気麻酔も取り入れ、無痛治療をめざしています。レントゲン室はガラス張りなので、お子様はママの姿を確認しながら受けられ、精神的負担も減らしています。

そのほか、自然な歯のはえ方では将来的に歯並びが悪くなってしまう場合がありますが、日頃から来院していただければ、早期に対応できます。たとえば口呼吸を続けると出っ歯になりやすくなるのですが、口呼吸を鼻呼吸に改善する訓練方法があります。幼い頃から歯科医院でメンテナンスする習慣をつけることで、生涯にわたって歯が健康でいられる土台を一緒につくっていきましょう。

マタニティ歯科

マタニティ歯科とは、妊婦さんとマイナス1歳~3歳児を対象にした歯科のことです。

妊娠中は、ホルモンの関係で歯周病になりやすく、歯周病によって陣痛を引き起こしやすくなるといわれています。無自覚のまま歯周病を患っていると、早産や低体重児出産の可能性にもつながります。日頃のケアが大切なので、妊娠中も定期的なメンテナンスをしていきましょう。

また、お子様の歯がはえはじめる前からメンテナスすることは、お口の健康を育むのに有効です。なぜなら、抱っこの姿勢やお子様の授乳や離乳食の進め方・食生活(おやつの取り方)も正しいお口の機能獲得には大切なことなのです。当院は、ご家族でご利用される方も多く、私たちもご家族の成長を見ながら一緒にケアに取り組めれば幸いです。

当院には、ベビーシッターやキッズルームはありませんが、子どもがいるスタッフが、ママが治療中のときは抱っこするなど、スタッフみんなでお子様の面倒をみています。
ぜひお気軽にご来院ください。

予防歯科

当院では、治療の後こそスタートだと考え、予防歯科に力をいれています。歯科医院でのメンテナスをしっかり受けておくと歯の健康が保て、将来的な歯の寿命を長くする手助けにもなります。

具体的には、唾液検査で虫歯や歯周病のなりやすさのリスク判定を行い、リスクに合わせた改善策を提案したりコントロールしたりするほか、患者様のライフスタイルやクセなどからも、お口の環境を良くするアドバイスをしています。たとえば、口呼吸は口臭や歯周病はもちろん不正咬合・リウマチなど全身への悪影響を与えてしまいますので、口呼吸を鼻呼吸にするために舌の筋肉を鍛える訓練をご提案するなど、歯だけでなくトータルケアで改善を促しているのです。

そのほか、歯ブラシでは落としきれない汚れを徹底的に除去する「PMTC」という歯のクリーニングも行っています。これをすると歯の表面がツルツルになり、歯周病だけでなく虫歯の予防も期待できます。喫煙や食事によって歯の着色がある方にとっては、見た目の改善にもつながります。一般的に6ヶ月に1回の割合で行うと有効です。詳しくはお気軽にご相談ください。

24時間受付中 ネット予約 24時間受付中 ネット予約
スタッフブログ 京都子ども歯並び相談室 トミイ歯科・矯正歯科 歯医者ガイド
信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png