日足がめっきり短くなりました。

朝晩も冷え込むようになり、体調など崩さず、おかわりなくお過ごしでしょうか。

先週の日曜日、ハートピア京都で行われた『息育、足育をはじめよう〜ベロと足指を伸ばして健康な体へ〜』という講演会に、当院ドクターとスタッフが参加しましたo(^▽^)o

みらいクリニック 院長の今井一彰先生の講演でした。

 

皆さんは口と鼻、どちらで呼吸していますか?

口呼吸の方‥‥‥要注意です!!

今井先生は「リウマチの患者さんは口臭が強い。しかも炎症がひどくなるほど強くなる」という発見から、口呼吸の健康被害に注目されました。
口呼吸によって口腔内に雑菌が繁殖しやすくなると、当然、口臭も強くなります。
さらに免疫系の働きも阻害され、炎症も悪化していくそうです。

今井先生の開発された、『あいうべ体操』は子どもからお年寄りまで行える健康法で、
今日本全国の学校で、風邪予防や健康増進にあいうべ体操を取り入れてくれるところが増えています 。

あいうべ体操について詳しく→https://mirai-iryou.com/

風邪やインフルエンザも流行り出す前に、
皆さんも鼻呼吸、あいうべ体操を行なって、病気知らずの身体を目指しましょう!

pic20181031191959_0.JPG

pic20181031191959_1.JPG

トミイ歯科・矯正歯科